卒業式に行くかどうか?

そろそろ卒業式の時期ですね。

杉並区の中学校は、今週末というところが多いのでしょうか。

 

学校からは

「卒業式には来られますか?」

「最後に顔を見られるといいんですが」

……

などと、言われて困っている親御さんもいるかもしれません。

 

子どもが出たいというのであれば、もちろん出席していいと思いますが、

出たくないのを無理に行かせる必要はないと思います。

 

親だけは出るべきなんじゃないか……

と、迷うこともあるかもしれませんが

行きたくなければ行かなくていいと思います。

 

それだけ、大変な思いを抱えて過ごしてきたのだから、

子どもや自分を大切に、気持ちを優先した方がいいはずだからです。

 

うちも、小学生の次男は卒業式に行きたくないと言っています^ ^;

……なので、行かないと思います。

長男も不登校だったので、ずいぶん長いこと卒業式というイベントに

行っていないことになります(^_^;)

 

卒業証書くらいはとりに行かないといけないかもしれませんね。

先生が持ってきてくれることもあるでしょう。

 

どうぞ、ご無理のありませんように。

最後の最後までストレスをためることはありません^^/

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。